CHANSHIGELOG

いろんなこと

whois検索のためのPHPライブラリを作ってみた

whoisは、ドメイン名の登録者などに関する情報をインターネット上で誰でも参照できるサービスで、ドメインを登録(取得)すると必ず設定・公開の義務がある情報です。

ドメイン取得業者(サービス)によっては、個人情報を公開したくないユーザー向けに、取得業者の情報を代わりに公開する"代理公開サービス"が用意されていることが多いですね。

そんなwhoisですが、ドメインTLD(com, jp, tokyo etc..)ごとに検索できるサイトが分かれていることが多く、検索するためのサイトをGoogleで検索するみたいなことをやっていたので、気軽に検索できるように3年前から https://whoisproxy.info を運営しているのですが、以下気になることが出てきたので思い切って自前で作ってみました。

  • Net_Whoisの更新が数年ない (Current Release : 2011-08-10 )
  • 超ライトに使いたいが、自分好みなwhoisライブラリが無い

github.com

Dependencies for Net_Whois PHP 4.0.0 !!!!!!!!!!!!

whoisproxy.info は、僕がまだカスタマーサポート職の頃にPHPすらよく知らない状態で作ったサイトで、whoisコマンドが叩けるサーバ上にサイトを置いてshell_exec('whois example.com') の結果を出すみたいな、割と危なっかしい実装をしていた記憶があります。笑

そんな淡い思い出もありますが、今回作ったものはこちらです!

github.com

以下を気にしつつやってみました。

  • シンプル
  • tldwhoisサーバ名と検索対象ドメインをセット出来ればいい
  • へんな加工なしで、そのままのレスポンスを受け取りたい

というところで、これを使った検索サイトに作り変えていこうと思っています。 ちゃっかり、packagistにも登録してみましたよ。

packagist.org

※ これ間違ってるよ!こうしたほうがいいよ!などありましたら、ぜひご連絡ください!

それでは、なにかあったら書きます!

[追記] 2017/09/20 chanshige/whois リポジトリを新しくしました!