CHANSHIGELOG

いろんなこと

初めてPHPカンファレンス福岡に参加してきました #phpconfuk

約9ヶ月ぶりの更新となりました @chanshige です!

先日(2017/06/10)、福岡で開催された PHPカンファレンス福岡2017 へ初めて参加してきました。

福岡での開催は今回で3度目とのことで、以前からあることは知っていたのですが、 なかなか参加できずな感じで、、今回やっと参加できた感想は率直に めっちゃ面白かった です。

僕は、サポートからエンジニアに転職し1年半が経つ頃で、どのくらいPHPと仲良くなれているのか?だとか、 色々理解できているか?とか再確認できる場でもあり、色々な方のお話を聞いて交流もできてとても充実した1日でした。

そんな僕は、基本的にメイン会場(Fusic ホール)から動くことがなく(結果そうなってた) 以下のセッションをガン見してきました。

本当は一つずつ感想をババっと書いていきたいのですが、スライドを見つつ話を聴くに集中しすぎて、 メモを取ることを忘れていましたがしがし、心に刻んだのでちょいちょいどこかでアウトプットしてこうと思います!

やっぱりネットだけじゃ手に入らない情報だとか、ニュアンスだとか、実際に自分の目で見て聴いて実践したほうがいいと思ったし、 今後もどんどん色々なイベントに参加したいと思います!!

最後に、PHPカンファレンス運営者の方々、登壇者の皆様、楽しい1日をありがとうございました! 朝のスポンサー様紹介からすごく丁寧で、初参加な僕でも居心地よくて雰囲気作りがすごいなと感じました。

来年も参加するぞー!福岡ー!