CHANSHIGELOG

いろんなこと

dockerを使ってシュッと開発環境をつくる

前回、Vagrant(VirtualBox)を使った開発環境構築の流れを書きましたが、PHPと触れ合うまでに結構時間がかかります。

サーバー構築って割と勉強になると思っていますが、(実際に)環境構築の時間はできる限りかけたくないものなので、最近の僕はDockerを使ってアプリケーションごとにシュッと環境を立ち上げています。

immutableかつ、使わない時はサッと環境を捨てることができるし管理が楽です。ありがとうコンテナ!
そこで、僕が使ってるDockerfileとdocker-composeファイルをGithubに公開しました。

github.com

README.md に書いてあるようなコマンドを実行してもらえば、あっという間に環境が出来上がるので、お試しください!

docker-composeは、Dockerイメージを複合的に管理・実行できる(と思っている)ツールで、たとえばWordpressのようにwebサーバ(PHP)と、DBが必要なアプリケーションであれば、使いたい各イメージ(webサーバ、DB)と、ポートや環境変数をdocker-compose.yml書くことで、いい感じに出来上がります。料理のレシピみたいなもんだとおもっていただければ良いのかなと(?)

dockerfile自体は docker commit でバージョン管理もできるのでとても素敵。

※Dockerっって!っという方は、さくらさんのとてもわかりやすいナレッジがあるので是非ご覧ください knowledge.sakura.ad.jp