CHANSHIGELOG

いろんなこと

ブログタイトル変えました

どうもちゃんしげです。CHANSHIGELOG にしてみました。CHANGELOGっぽい。

3月から全くブログを書いていなかったので、ここ最近の出来事をざっくりと。

といったかんじで、公私ともにPHPerの日々を送っております。

PHPカンファレンス福岡2018

f:id:tanakashigeki:20180725001738j:plain:w500

PSR関連のセッションがあったのは個人的に嬉しかった。 今回はLog(PSR-3)だったけど、僕的に好きなPSR-7系の話もどこかで聞きた、、(登壇

www.php-fig.org

www.php-fig.org

今年も盛り上がりと場の雰囲気作りがすごくよかったです!運営スタッフの方々ありがとうございます。

PHPカンファレンス関西2018

f:id:tanakashigeki:20180725001747j:plain:w500

名札にスキルとか好きなものをステッカー貼ってアピれるの良い!

PHPerKaigiから追っかけてた「続・SOLIDのってどんなふうに使うの?」の集大成をみることができてよかった。デザパタ大事ですよ!!!!!!

続・SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? 〜オープン・クローズドの原則 センパイのコーディングノート編〜 - Speaker Deck

話の進め方が、センパイとコウハイくんの対話形式っていうのが親しみやすくて、面白い。日々の設計・実装(保守でも)ちょっとした意識だったり見方・捉え方を変えてみるっていうのは、やり続けたいと思いました。

PHPカンファレンス関西の会場であるグランフロント大阪

f:id:tanakashigeki:20180725002146j:plain:w500

いつみてもイケてる。なぜかグランフロント好きなんだなー(ロゴも)

やっとチリチリいけた(人の回転よすぎて驚き)

f:id:tanakashigeki:20180725002141j:plain:w500

トッピングありきであることを後で気づいたのでまた行く

セリーヌディオンすごすぎた、、最高。(10年ぶりの来日とのこと)

f:id:tanakashigeki:20180725002148j:plain:w500

番外編:福岡・大濠公園近くの「炭焼きとりこ」美味しい

f:id:tanakashigeki:20180725002157j:plain:w500

来月は今のところ福岡から出る予定はないけど、お盆だし実家帰ろうと思います。あとひきラーメン食べたいし